■プロフィール

うりぴ~ヽ(´ー`)ノ@MMLinc.

Author:うりぴ~ヽ(´ー`)ノ@MMLinc.
田舎育ちのちょっと変わり者です。

PC・IT系の職業を抜け出して、自然と共に生きたいと思って
農園を造成しています。(2017年4月より開園)

■最近の記事
■カテゴリー
■ウェザーニューズ

■最近のコメント

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ドラゴンズドグマオンライン 1周年でしたね。
■4月20日 ドラゴンズドグマオンラインα版公開から1周年
 Twitterでの告知があって、ようやく理解出来た。
  「なんで、1,31アップデート?」という疑問解決!

●最近のドグマについて。。
 バージョン2.0までの繋ぎとはいえ、ちょっと無理しすぎな気がしないでもない。
 まぁ、オンライン系ではモンハンかドグマかな?という印象なので、ハイファンタジーの王道をしっかり続けてほしい。
 他のオンラインゲームよりは、ソロメインのプレイヤーが気軽に遊べる環境が整っていると思う。
 ただ、どうしても多人数でなければクリアしずらいイベントには、改善してほしい点もあります。
 (1人~8人グランドミッションやエクストリームミッション)

●要望・希望・切望・・・
 特にバージョン1.3以降では1人でもミッションを受けられるにもかかわらず、ポーンは参加出来ないとか
 ちょっと不公平感を拭えないんですね。
 リアルの友人同士で遊ぶ事はあっても、せいぜい3人とかになるので、戦力的に厳しくなる。
 やはり、プレイヤーとポーンの参加が出来るようなシステムに替えてほしいというのが、社会人プレイヤーの要望ですね。

●無課金・月課金・オプション課金(ネカフェ含む)の格差はすでに開いている。。

●無課金:
 当然の事ですが、遊ぶための基本的な部分は無課金でも良いと思いますし
 無理して、月課金しなければならないほど、面倒なシステムでは無いと思います。
 ただ、アイテムの出し入れが「神殿レーゼ」のみ&拡張箱が使えないとか、復活力回復が「1回」のみという感じなので
 地道に遊ぶだけならばいいんですが、やはり基本アイテムの保管場所が少ないのはとてもキツイです。
 せめて、拡張箱の部分までは無課金でも使えるようにして欲しかったですね。
 プレイユーザーが劇的に減った理由はここだと思います。
 (ジョブ専用装備をレベルごとに集めていくと、枠が足りなくなるので、どうしようもなくなるんです。←致命的!)

●月課金:
 ストレスの少ない遊びかたが出来るギリギリの設定ですね。
 正式サービスから約8ヶ月遊んでいますが、やはり月1500円程度の課金分は遊んだ感覚を得られないと
 これは、決して安い金額では無いですね。
 私は、パッケージ版からのスタートでしたので、課金そのものはすでに1年分済ませているのです。
 しかしながら、1年も遊ばないうちに格差を感じているので、そろそろ課金をやめようかと思うところです。
 システム的な問題と設計の問題をユーザーに課金させたまま先延ばしにしているという事が理解出来ないのです。
 
 年間1500円☓12ヶ月=18000円の課金をした(する)人が、今の設計やシステムの問題に対して苦言を呈しているのに
 補償しないというのは、問題だと思います。サービス時間延長とかの措置が出来るのなら
 しっかり、問題が解決するまで、延長してほしいですね。
 (ユーザーが補償してほしいのは、メンテ中の時間補償ではないのです。システムの不具合による問題があるから我慢して下さいというならば、その我慢をしている間の補償をして欲しい。という意味です。)

 普通、システムに不具合があれば、開発者にはペナルティーがあって、報酬が減額されるんですよ。

 今状況は、ドグマのサービス報酬はしっかり回収した上で、2.0まで我慢しろという事なので、おかしいと思うのが普通です。
 客を騙しているんじゃないのか? と言われてもおかしくないレベルなのに、なぜこれがまかり通るのか・・・

 一部のユーザーに 「運営が糞」といわれる所以ですね。。

●オプション課金(ネカフェ含む):
 いわゆる経験値やガチャの特典を実費で賄うという事で、早い段階で自己満足を得られるので
 ドグマに求めるものがちゃんとあって、金銭的に余裕のある方々は、ガチで課金するものと思います。
 私は、たまに気に入ったサービスに対してはオプション課金しますが、バージョン2.0まではやめておこうと思っています。
 すでにアナウンスされているバージョン2.0の内容を見る限り、今のサービスよりもかなり良くなるようですし
 自己満足も得られる感じなので、しばらくは無課金でも良い気がしています。
 オプション課金の必要性は、時間の買い切りといつかは消えてなくなる、見た目だけの装備の記憶だけですから・・・

 ゲームを遊ぶ目的と時間をお金で買うという意味を理解出来ていれば、多額のお金を課金する判断は個人の趣向問題です。
 多額の課金をしたからと言って、得られるサービスの限度を越える事は出来ませんし
 ゲームの開発に対して直接何か権限を持つことも許されないのが実情ですから、何万円も買ってるんだから
 どうにかしろというのは筋違いですね。

やはり、時間の補償は、サービスに問題があるかないかのところで、ちゃんと納得の行く説明があってから
意味があるものと思います。 


ドラゴンズドグマ オンライン | 20:51:45 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

