■プロフィール

うりぴ〜

Author:うりぴ〜
サークルMMLinc.
代表:うりぴ〜

サークル活動内容
○うりらじ
 USTREAM(Live)
http://www.ustream.tv/user/Urip

○ボカロなどの音楽制作
 アルバム作品はYoutubeにて公開中
 「検索:ボカロ うりぴ~ 春夏秋冬」

○同人誌(四コママンガ)
○ゲームプレイ動画配信(実況もあり)

■最近の記事
■カテゴリー
■ウェザーニューズ

■最近のコメント

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ドラゴンズドグマオンライン 1周年でしたね。
■4月20日 ドラゴンズドグマオンラインα版公開から1周年
 Twitterでの告知があって、ようやく理解出来た。
  「なんで、1,31アップデート?」という疑問解決!

●最近のドグマについて。。
 バージョン2.0までの繋ぎとはいえ、ちょっと無理しすぎな気がしないでもない。
 まぁ、オンライン系ではモンハンかドグマかな?という印象なので、ハイファンタジーの王道をしっかり続けてほしい。
 他のオンラインゲームよりは、ソロメインのプレイヤーが気軽に遊べる環境が整っていると思う。
 ただ、どうしても多人数でなければクリアしずらいイベントには、改善してほしい点もあります。
 (1人~8人グランドミッションやエクストリームミッション)

●要望・希望・切望・・・
 特にバージョン1.3以降では1人でもミッションを受けられるにもかかわらず、ポーンは参加出来ないとか
 ちょっと不公平感を拭えないんですね。
 リアルの友人同士で遊ぶ事はあっても、せいぜい3人とかになるので、戦力的に厳しくなる。
 やはり、プレイヤーとポーンの参加が出来るようなシステムに替えてほしいというのが、社会人プレイヤーの要望ですね。

●無課金・月課金・オプション課金(ネカフェ含む)の格差はすでに開いている。。

●無課金:
 当然の事ですが、遊ぶための基本的な部分は無課金でも良いと思いますし
 無理して、月課金しなければならないほど、面倒なシステムでは無いと思います。
 ただ、アイテムの出し入れが「神殿レーゼ」のみ&拡張箱が使えないとか、復活力回復が「1回」のみという感じなので
 地道に遊ぶだけならばいいんですが、やはり基本アイテムの保管場所が少ないのはとてもキツイです。
 せめて、拡張箱の部分までは無課金でも使えるようにして欲しかったですね。
 プレイユーザーが劇的に減った理由はここだと思います。
 (ジョブ専用装備をレベルごとに集めていくと、枠が足りなくなるので、どうしようもなくなるんです。←致命的!)

●月課金:
 ストレスの少ない遊びかたが出来るギリギリの設定ですね。
 正式サービスから約8ヶ月遊んでいますが、やはり月1500円程度の課金分は遊んだ感覚を得られないと
 これは、決して安い金額では無いですね。
 私は、パッケージ版からのスタートでしたので、課金そのものはすでに1年分済ませているのです。
 しかしながら、1年も遊ばないうちに格差を感じているので、そろそろ課金をやめようかと思うところです。
 システム的な問題と設計の問題をユーザーに課金させたまま先延ばしにしているという事が理解出来ないのです。
 
 年間1500円☓12ヶ月=18000円の課金をした(する)人が、今の設計やシステムの問題に対して苦言を呈しているのに
 補償しないというのは、問題だと思います。サービス時間延長とかの措置が出来るのなら
 しっかり、問題が解決するまで、延長してほしいですね。
 (ユーザーが補償してほしいのは、メンテ中の時間補償ではないのです。システムの不具合による問題があるから我慢して下さいというならば、その我慢をしている間の補償をして欲しい。という意味です。)

 普通、システムに不具合があれば、開発者にはペナルティーがあって、報酬が減額されるんですよ。

 今状況は、ドグマのサービス報酬はしっかり回収した上で、2.0まで我慢しろという事なので、おかしいと思うのが普通です。
 客を騙しているんじゃないのか? と言われてもおかしくないレベルなのに、なぜこれがまかり通るのか・・・

 一部のユーザーに 「運営が糞」といわれる所以ですね。。

●オプション課金(ネカフェ含む):
 いわゆる経験値やガチャの特典を実費で賄うという事で、早い段階で自己満足を得られるので
 ドグマに求めるものがちゃんとあって、金銭的に余裕のある方々は、ガチで課金するものと思います。
 私は、たまに気に入ったサービスに対してはオプション課金しますが、バージョン2.0まではやめておこうと思っています。
 すでにアナウンスされているバージョン2.0の内容を見る限り、今のサービスよりもかなり良くなるようですし
 自己満足も得られる感じなので、しばらくは無課金でも良い気がしています。
 オプション課金の必要性は、時間の買い切りといつかは消えてなくなる、見た目だけの装備の記憶だけですから・・・

 ゲームを遊ぶ目的と時間をお金で買うという意味を理解出来ていれば、多額のお金を課金する判断は個人の趣向問題です。
 多額の課金をしたからと言って、得られるサービスの限度を越える事は出来ませんし
 ゲームの開発に対して直接何か権限を持つことも許されないのが実情ですから、何万円も買ってるんだから
 どうにかしろというのは筋違いですね。

やはり、時間の補償は、サービスに問題があるかないかのところで、ちゃんと納得の行く説明があってから
意味があるものと思います。 

ドラゴンズドグマ オンライン | 20:51:45 | Comments(0)
サークル活動 2015の締め
【2015年を振り返る】

1年前には、サークルとしてCD「春夏秋冬Second」を出品したのですが
 その後、ゆっくりとネタを考える時間とリフレッシュしたいという事で、サークル活動としては
 ネットラジオを継続していたのですが、6月以降に体調を崩してしまい、活動は一時休止していました。
 体調は、ゆっくりだけど回復出来ましたし、
 半年間の休止期間は決して無駄ではなく、自分にとっても、未来へ向けた思考を巡らせる為に必要な時間だったと思う。

 来年は、ゆっくりと始動して、4コママンガを描いていこうかと思う。
 

MMLinc Radio | 23:51:25 | Comments(0)
【ドラゴンズドグマオンライン】 シーズン1.2になってちょっと変。。。
■ポーンが戦闘時に協力的になったけどね・・・
 大型モンスターにしがみついて「ゆさぶり」したり、攻撃を優先してくれるんだけど~
 覚者が異常状態になっているのに、なぜかモンスターに対して攻撃しに行ってしまうから
 いちいち、異常回復の支持をしないと、帰ってこないとか、、結構つらい。
 ショートカットボタンに割り当てて、瞬間的に使えるものは4つで、ちょっと間を開けて使うのが4つ
 実際に使いたい支持は6個あるのに、使うタイミングが合わなくて、ポーンや自分が倒れてしまう。。。
 いろいろと、無理なフローチャートで動作させているとしか思えないバカっぷり。
 AIの仕様書を作った奴は誰だ!!
 僕が作ったら、こんなアホな動きはさせんぞ! といいたい。

■無理しすぎな気がする。
 アクティブユーザーの数字が落ち込んでますよ。
 サーバー選択画面を見てると、明らかに混雑している時間なのに01サーバー以外には余裕がある
 もうね、過疎サーバーが90%以上ですよ。
 こんだけスカスカなら、一部の廃人ユーザーしか楽しめない高レベルユーザー向け調整にしかならないわけだよと思う。
 これから、半年先の話も出てるけれど、半年間修正してくれないなら、遊ばなくなるかもしれんし。。。
 
■正直行って、大事な事忘れてるよね。
 検証する時間が無いなら、修正、検証中はアップデートしてほしくない。
 アップデートした直後に不具合で緊急メンテに移行するとか、時間の無駄だから
 無理に稼働させないで、ちゃんと数時間かけてでも検証出来てから再起動すればいいんじゃないかと思う。 

ドラゴンズドグマ オンライン | 23:12:28 | Comments(0)
ドラゴンズドグマオンライン プレイ日誌 3日目~
【ドラゴンズドグマオンライン】プレイ日誌
3日目~10日目

●メインポーンとの契約が出来た事で、フィールド上の戦闘や、ダンジョンでの戦闘がかなり楽になりました。
 「Yoko」さんと他のポーンのレベル差をある程度考えながら進めていけるので
 これからは、サイクロプス・スフィンクスなどの大型モンスターとの戦闘に励みが出ると言うものです。

●【ヘイデル平原】~【ミスリウ森林】~【ブリア海岸】のエリアを順番に攻略しつつ
 レベルが上がるごとに、行動範囲を広げていく事になりますね。
 「Uri Coron」君のレベルが10~20までの間は、【ミスリウ森林】あたりでほぼ過ごす事になりました。

 そこで、「メイリーフ」という女の子のイベントがちょっと大変だったので
 そのエピソード(メインシナリオ)が印象的でした。
メイリーフの告白

【白龍神殿レーゼ】にいる「ジョゼフ」から「メイリーフ」の行方が突然わからなくなったから、探してくるというクエストです。

これは、ある程度【ミスリウ森林】の東エリアを奥まで行かないと分かリません。
初めは、レベルの問題もあって、あまり深い場所へ行くと、雑魚敵でも油断出来ないから、少しづつ進めて行く事にしました。
途中、ダンジョンなどもあって、序盤から中盤にかけて、レベル上げに調度良い場所なんですが
崖の近くや、川の近くで戦闘していると、、ポーンが倒れてしまう危険があリます。
リザードマン・スケルトンなどのレベルが比較的近いので、油断してはいけません。

【ミスリウ森林】の東エリアに行くと滝が見えるので、橋をわたるのですが、あわてて走ってしまうと
橋を渡ったところで、いきなりオオカミの群れに襲われます。いきなり数匹まとめて来るので
ここは、慌てずに各個撃破するか、魔法でまとめて倒しましょう。。
 大体、なんでこんな危険な場所に神殿からかなり遠い場所にあるはずのここまで
 「メイリーフ」はふらりと出かけて行けるのか・・・
まぁ、そんな事を思いながら、古いお墓と思われる場所に1人佇む「メイリーフ」を発見。
事情を聞くと、エルフと人間の寿命の違いが、悲しい想い出になってしまう現実を思い知らされるという話です。
ただ、「覚者」は死ぬことが出来ないから、「メイリーフ」は、人より長く生きられるけれど、覚者よりは寿命は短いから
「ちゃんと、最後まで見届けてね。」という、意味深な言葉を残して神殿へ帰って行くんです。
メイリーフの告白という事で、終わるのですが、これは今後の伏線なんだろうなぁ・・・と、思うので
注意しながらメインシナリオを追いかけて行きたいところですね。

●ここまでで、序盤のお話は終わります。
 ブログに記載出来る内容は、かなり途中の部分を飛ばしていますが
 攻略という事よりも、ゲームの中での楽しみ方を、ざっくりとイメージ出来ると思う程度で
 ブログに記載していく予定です。

レベル20~25 レベル25~30というところでは、フィールドエリアの移動範囲よりも、ダンジョンなどの
封鎖空間への進行が徐々に増えていくという感じですので、少しレベル上の為の反復クエストが多くて
エピソードとして記載出来る部分が、あまり多く無いのが実情です。
ある程度、攻略本などでの補足が出来るようになれば、ブログでの展開を進めていきます。
それまでは、大型モンスターとの戦闘を中心として、「YouTube」への動画アップロードをしてお来ます。

https://www.youtube.com/user/Urip001
【チャンネル登録】をしてくれたら嬉しいです。

 

ドラゴンズドグマ オンライン | 22:46:38 | Comments(0)
ドラゴンズドグマオンライン プレイ日誌 2日目~
【ドラゴンズドグマオンライン プレイ日誌】 2日目~

「Uri Coron君レベル上げを頑張る!」 目標レベル20・・・まだまだ先です。(今レベル8)
 今のレベルはメインポーンとの契りを終えて、とりあえず見た目だけでも変えましょうという事で
 すでに所持していた軽い装備で整えて、少しはましになったかな。。
 しかし、ドラゴンズドグマはハイファンタジーなので、リアルな装備ばかりで、全体的に
 色合いが渋いというか泥臭い。 でもこの泥臭さが、僕の好きな雰囲気なのです。

 Yoko Lv1

さて、レベル差はあっても1桁程度であれば、すぐに縮まるので気にしない。
 (レベル20以上になると、レベル差は2~3程度になるのです。)
【テル村】と【ポーン郷】の行き来をしているだけでは、あまりおもしろくないので、少し遠いけれど
【白龍神殿レーゼ】から南西へ向かう事にしました。
ブリア海岸【ローテス村】と聞いて、海で遊べるのかと思うけれど、遊ぶどころか大変な目に合うことに・・・

まずは、【テル村】より西へ向かい、左右が崖になっているところをひたすら真っすぐ歩く感じで、道に迷うことは無いけれど
やたらと、狼やローグファイター達が襲って来るのです。
それなりに敵の数も多くて、まとめて倒そうとか思っていると、怪我します。。
途中、休憩をしながら崖のエリアを抜けると、突然開けた場所に出て、目の前に海が見えてくるのです。
ふと、左側にめを向けると、小さな集落がある。 そこが【ローテス村】ですね。
早速、【拠点の礎】を開放させておきます。 ここまでの道のりを考えたら、かなり時間をかけて歩く事になるから
忘れてしまうと大変なことになりますね。

続く>>>


ドラゴンズドグマ オンライン | 06:52:20 | Comments(0)
次のページ
